資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

SC 令和5年度秋期 問20

  

 DHCPのクライアントが,サーバから配布されたIPv4アドレスを,クライアント自身のホストアドレスとして設定する際に,そのアドレスが他のホストに使用されていないことを,クライアント自身でも確認することが推奨されている。この確認に使用するプロトコルとして,適切なものはどれか。

  1. ARP
  2. DNS
  3. ICMP
  4. RARP

解答・解説

解答

 ア

解説

 ARP(Address Resolution Protocol)は、IPアドレスとMACアドレスを相互に変換するためのプロトコルです。DHCPクライアントは、ARPを使って、配布されたIPアドレスが既に他のホストで使用されていないことを確認します。具体的には、以下の手順で確認を行います。

  1. クライアントは、配布されたIPアドレス宛てにARPリクエストを送信する。
  2. ネットワーク上の他のホストは、送信されたIPアドレスが自身のIPアドレスと一致する場合、ARP応答を返す。
  3. クライアントは、ARP応答を受信しなかった場合、そのIPアドレスが使用されていないことを確認する。

  1. ARP
    適切です。

  2. DNS
    DNS(Domain Name System)は、ドメイン名とIPアドレスを相互に変換するためのプロトコルです。IPアドレスの重複確認には使用できません。

  3. ICMP
    ICMP(Internet Control Message Protocol)は、ネットワークエラーや診断メッセージを伝達するためのプロトコルです。IPアドレスの重複確認には使用できません。

  4. RARP
    RARP(Reverse Address Resolution Protocol)は、MACアドレスからIPアドレスを解決するためのプロトコルです。IPアドレスの重複確認には使用できません。

参考情報

分野・分類
分野 テクノロジ系
大分類 技術要素
中分類 ネットワーク
小分類 通信プロトコル
出題歴
  • SC 令和5年度秋期 問20

前問 一覧 次問