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FE 科目A 令和5年度 問5

 

 3 次元グラフィックス処理におけるクリッピングの説明はどれか。

  1. CG 映像作成における最終段階として,物体のデータをディスプレイに描画できるように映像化する処理である。
  2. 画像表示領域にウィンドウを定義し,ウィンドウの外側を除去し,内側の見える部分だけを取り出す処理である。
  3. スクリーンの画素数が有限であるために図形の境界近くに生じる,階段状のギザギザを目立たなくする処理である。
  4. 立体感を生じさせるために,物体の表面に陰影を付ける処理である。

解答・解説

解答

 イ

解説

  1. CG 映像作成における最終段階として,物体のデータをディスプレイに描画できるように映像化する処理である。
    レンダリングの説明です。

  2. 画像表示領域にウィンドウを定義し,ウィンドウの外側を除去し,内側の見える部分だけを取り出す処理である。
    正しいです。
    クリッピングの説明です。

  3. スクリーンの画素数が有限であるために図形の境界近くに生じる,階段状のギザギザを目立たなくする処理である。
    アンチエイリアシングの説明です。

  4. 立体感を生じさせるために,物体の表面に陰影を付ける処理である。
    シェーディングの説明です。

参考情報

分野・分類
分野 テクノロジ系
大分類 技術要素
中分類 情報メディア
小分類 マルチメディア応用
出題歴
  • FE 令和5年度 問5
  • FE 平成28年度春期 問25
  • FE 平成25年度春期 問25
  • FE 平成22年度秋期 問28
  • AP 平成21年度春期 問30

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