エッジコンピューティングの説明として,最も適切なものはどれか。
- 画面生成やデータ処理をクライアント側で実行することによって,Web アプリケーションソフトウェアの操作性や表現力を高めること
- データが送信されてきたときだけ必要なサーバを立ち上げて,処理が終わり次第サーバを停止してリソースを解放すること
- 複数のサーバや PC を仮想化して統合することによって一つの高性能なコンピュータを作り上げ,並列処理によって処理能力を高めること
- 利用者や機器に取り付けられたセンサなどのデータ発生源に近い場所にあるサーバなどでデータを一次処理し,処理のリアルタイム性を高めること
解答
エ
解説
- 画面生成やデータ処理をクライアント側で実行することによって,Web アプリケーションソフトウェアの操作性や表現力を高めること
リッチクライアントの説明です。 - データが送信されてきたときだけ必要なサーバを立ち上げて,処理が終わり次第サーバを停止してリソースを解放すること
イベント駆動型コンピューティングの説明です。 - 複数のサーバや PC を仮想化して統合することによって一つの高性能なコンピュータを作り上げ,並列処理によって処理能力を高めること
グリッドコンピューティングの説明です。 - 利用者や機器に取り付けられたセンサなどのデータ発生源に近い場所にあるサーバなどでデータを一次処理し,処理のリアルタイム性を高めること
適切です。
エッジコンピューティングの説明です。
参考情報
分野・分類
分野 | テクノロジ系 |
大分類 | コンピュータシステム |
中分類 | システム構成要素 |
小分類 | システムの構成 |
出題歴
- FE 令和5年度 問4