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FE 平成31年度春期 問4

 

 機械学習における教師あり学習の説明として,最も適切なものはどれか。

  1. 個々の行動に対しての善しあしを得点として与えることによって,得点が最も多く得られるような方策を学習する。
  2. コンピュータ利用者の挙動データを蓄積し,挙動データの出現頻度に従って次の挙動を推論する。
  3. 正解のデータを提示したり,データが誤りであることを指摘したりすることによって,未知のデータに対して正誤を得ることを助ける。
  4. 正解のデータを提示せずに,統計的性質や,ある種の条件によって入力パターンを判定したり,クラスタリングしたりする。

解答・解説

解答

 ウ

解説

  1. 個々の行動に対しての善しあしを得点として与えることによって,得点が最も多く得られるような方策を学習する。
    強化学習の説明です。

  2. コンピュータ利用者の挙動データを蓄積し,挙動データの出現頻度に従って次の挙動を推論する。
    教師なし学習の説明です。

  3. 正解のデータを提示したり,データが誤りであることを指摘したりすることによって,未知のデータに対して正誤を得ることを助ける。
    適切です。
    教師あり学習
    の説明です。

  4. 正解のデータを提示せずに,統計的性質や,ある種の条件によって入力パターンを判定したり,クラスタリングしたりする。
    教師なし学習の説明です。

参考情報

分野・分類
分野 テクノロジ系
大分類 基礎理論
中分類 基礎理論
小分類 情報に関する理論
出題歴
  • FE 平成31年度春期 問4

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