JIS Q 20000-1:2020(サービスマネジメントシステム要求事項)によれば,継続的改善に関する記述として,適切なものはどれか。
- 改善活動では,品質と費用の両方について改善の目標を設定しなければならない。
- 改善活動は,提供するサービスを改善の対象にして,サービスマネジメントシステムを改善の対象にしない。
- 改善の機会に対して適用する評価基準には,改善とサービスマネジメントの目的との整合性が含まれなければならない。
- 実施された改善は,設定した目標に照らして測定するのではなく,改善前と比較した改善の効果を測定する。
解答
ウ
解説
ー
- 改善活動では,品質と費用の両方について改善の目標を設定しなければならない。
ー - 改善活動は,提供するサービスを改善の対象にして,サービスマネジメントシステムを改善の対象にしない。
ー - 改善の機会に対して適用する評価基準には,改善とサービスマネジメントの目的との整合性が含まれなければならない。
ー - 実施された改善は,設定した目標に照らして測定するのではなく,改善前と比較した改善の効果を測定する。
ー
参考情報
分野・分類
分野 | マネジメント系 |
大分類 | サービスマネジメント |
中分類 | サービスマネジメント |
小分類 | サービスマネジメントシステムの計画及び運用 |
出題歴
- AP 令和6年度秋期 問56