ビッグデータ分析の手法の一つであるデシジョンツリーを活用してマーケテイング施策の判断に必要な事象を整理し,発生確率の精度を向上させた上で二つのマーケティング施策a,bの選択を行う。マーケティング施策を実行した場合の利益増加額(売上増加額 − 費用)の期待値が最大となる施策と,そのときの利益増加額の期待値の組合せはどれか。
施策 | 利益増加額の期待値(億円) | |
ア | a | 70 |
イ | a | 160 |
ウ | b | 82 |
エ | b | 162 |
解答
ウ
解説
ー
参考情報
分野・分類
分野 | ストラテジ系 |
大分類 | 企業と法務 |
中分類 | 企業活動 |
小分類 | 業務分析・データ利活用 |
出題歴
- AP 令和5年度春期 問75
- AP 令和元年度秋期 問74
- AP 平成30年度春期 問75