資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

AP 令和5年度春期 問75

 

 ビッグデータ分析の手法の一つであるデシジョンツリーを活用してマーケテイング施策の判断に必要な事象を整理し,発生確率の精度を向上させた上で二つのマーケティング施策a,bの選択を行う。マーケティング施策を実行した場合の利益増加額(売上増加額 − 費用)の期待値が最大となる施策と,そのときの利益増加額の期待値の組合せはどれか。

f:id:trhnmr:20211005110810p:plain

  施策 利益増加額の期待値(億円)
a 70
a 160
b 82
b 162

解答・解説

解答

 ウ

解説

 ー

参考情報

分野・分類
分野 ストラテジ系
大分類 企業と法務
中分類 企業活動
小分類 業務分析・データ利活用
出題歴
  • AP 令和5年度春期 問75
  • AP 令和元年度秋期 問74
  • AP 平成30年度春期 問75

前問 一覧 次問