資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

2023-04-16から1日間の記事一覧

AP 令和5年度春期 問80

技術者倫理の遵守を妨げる要因の一つとして,集団思考というものがある。集団思考の説明として,適切なものはどれか。 自分とは違った視点から事態を見ることができず,客観性に欠けること 組織内の権威に無批判的に服従すること 正しいことが何かは知ってい…

AP 令和5年度春期 問79

労働者派遣法において,派遣元事業主の講ずべき措置等として定められているものはどれか。 派遣先管理台帳の作成 派遣先責任者の選任 派遣労働者を指揮命令する者やその他関係者への派遣契約内容の周知 労働者の教育訓練の機会の確保など,福祉の増進 解答・…

AP 令和5年度春期 問78

ソフトウェア開発を,下請法の対象となる下請事業者に委託する場合,下請法に照らして,禁止されている行為はどれか。 継続的な取引が行われているので,支払条件,支払期日などを記載した書面をあらかじめ交付し,個々の発注書面にはその事項の記載を省略す…

AP 令和5年度春期 問77

会社の固定費が150百万円,変動費率が60%のとき,利益50百万円が得られる売上高は何百万円か。 333 425 458 500 解答・解説 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 解答 エ 解説 ー 参考書・問題集 参考情報 分野・分類 分野 ストラテジ系 大…

AP 令和5年度春期 問76

原価計算基準に従い製造原価の経費に算入する費用はどれか。 製品を生産している機械装置の修繕費用 台風で被害を受けた製品倉庫の修繕費用 賃貸目的で購入した倉庫の管理費用 本社社屋建設のために借り入れた資金の支払利息 解答・解説 (adsbygoogle = wind…

AP 令和5年度春期 問75

ビッグデータ分析の手法の一つであるデシジョンツリーを活用してマーケテイング施策の判断に必要な事象を整理し,発生確率の精度を向上させた上で二つのマーケティング施策a,bの選択を行う。マーケティング施策を実行した場合の利益増加額(売上増加額 − 費…

AP 令和5年度春期 問74

事業部制組織の特徴を説明したものはどれか。 ある問題を解決するために一定の期間に限って結成され,問題解決とともに解散する。 業務を機能別に分け,各機能について部下に命令,指導を行う。 製品,地域などで構成された組織単位に,利益責任をもたせる。…

AP 令和5年度春期 問73

各種センサーを取り付けた航空機のエンジンから飛行中に収集したデータを分析し,仮想空間に構築したエンジンのモデルに反映してシミュレーションを行うことによって,各パーツの消耗状況や交換時期を正確に予測できるようになる。このように産業機器などにI…

AP 令和5年度春期 問72

アグリゲーションサービスに関する記述として,適切なものはどれか。 小売販売の会社が,店舗やECサイトなどあらゆる顧客接点をシームレスに統合し,どの顧客接点でも顧客に最適な購買体験を提供して,顧客の利便性を高めるサービス 物品などの売買に際し,…

AP 令和5年度春期 問71

IoTを支える技術の一つであるエネルギーハーベスティングを説明したものはどれか。 IoTデバイスに対して,一定期間のエネルギー使用量や稼働状況を把握して電力使用の最適化を図る技術 周囲の環境から振動,熱,光,電磁波などの微小なエネルギーを集めて電…

AP 令和5年度春期 問70

企業と大学との共同研究に関する記述として,適切なものはどれか。 企業のニーズを受け入れて共同研究を実施するための機関として,各大学にTLO(Technology Licensing Organization)が設置されている。 共同研究で得られた成果を特許出願する場合,研究に…

AP 令和5年度春期 問69

新規ビジネスを立ち上げる際に実施するフィージビリティスタディはどれか。 新規ビジネスに必要なシステム構築に対するIT投資を行うこと 新規ビジネスの採算性や実行可能性を,調査・分析し,評価すること 新規ビジネスの発掘のために,アイディアを社内公募…

AP 令和5年度春期 問68

バランススコアカードで使われる戦略マップの説明はどれか。 切り口となる二つの要素をX軸,Y軸として,市場における自社又は自社製品のポジションを表現したもの 財務,顧客,内部ビジネスプロセス,学習と成長という四つの視点を基に,課題,施策,目標の…

AP 令和5年度春期 問67

Webで広告費を600,000円掛けて,単価1,500円の商品を1,000個販売した。ROAS(Return On Advertising Spend)は何%か。 40 50 250 600 解答・解説 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 解答 ウ 解説 ー 参考書・問題集 参考情報 分野・分類 …

AP 令和5年度春期 問66

組込み機器の開発を行うために,ベンダーに見積りを依頼する際に必要なものとして,適切なものはどれか。ここで,システム開発の手順は共通フレーム2013に沿うものとする。 納品書 評価仕様書 見積書 要件定義書 解答・解説 (adsbygoogle = window.adsbygoog…

AP 令和5年度春期 問65

情報システムの調達の際に作成されるRFIの説明はどれか。 調達者から供給者候補に対して,システム化の目的や業務内容などを示し,必要な情報の提供を依頼すること 調達者から供給者候補に対して,対象システムや調達条件などを示し,提案書の提出を依頼する…

AP 令和5年度春期 問64

システム要件定義プロセスにおいて,トレーサビリティが確保されていることを説明した記述として,適切なものはどれか。 移行マニュアルや運用マニュアルなどの文書化が完了しており,システム上でどのように業務を実施するのかを利用者が確認できる。 所定…

AP 令和5年度春期 問63

ビッグデータの利活用を促す取組の一つである情報銀行の説明はどれか。 金融機関が,自らが有する顧客の決済データを分析して,金融商品の提案や販売など,自らの営業活動に活用できるようにする取組 国や自治体が,公共データに匿名加工を施した上で,二次…

AP 令和5年度春期 問62

B.H.シュミットが提唱したCEM(Customer Experience Management)における,カスタマーエクスペリエンスの説明として,適切なものはどれか。 顧客が商品,サービスを購入・使用・利用する際の,満足や感動 顧客ロイヤルティが失われる原因となる,商品購入時…

AP 令和5年度春期 問61

情報化投資計画において,投資効果の評価指標であるROIを説明したものはどれか。 売上増やコスト削減などによって創出された利益額を投資額で割ったもの 売上高投資金額比,従業員当たりの投資金額などを他社と比較したもの 現金流入の現在価値から,現金流…

AP 令和5年度春期 問60

金融庁“財務報告に係る内部統制の評価及び監査の基準(令和元年)”における,内部統制に関係を有する者の役割と責任の記述のうち,適切なものはどれか。 株主は,内部統制の整備及び運用について最終的な責任を有する 監査役は,内部統制の整備及び運用に係…

AP 令和5年度春期 問59

システム監査基準(平成30年)における監査手続の実施に際して利用する技法に関する記述のうち,適切なものはどれか。 インタビュー法とは,システム監査人が,直接,関係者に口頭で問い合わせ,回答を入手する技法をいう。 現地調査法は,システム監査人が…

AP 令和5年度春期 問58

システム監査基準(平成30年)における予備調査についての記述として,適切なものはどれか。 監査対象の実態を把握するために,必ず現地に赴いて実施する。 監査対象部門の事務手続やマニュアルなどを通じて,業務内容,業務分掌の体制などを把握する。 監査…

AP 令和5年度春期 問57

A社は,自社がオンプレミスで運用している業務システムを,クラウドサービスへ段階的に移行する。段階的移行では,初めにネットワークとサーバをIaaSに移行し,次に全てのミドルウェアをPaaSに移行する。A社が行っているシステム運用作業のうち,この移行に…

AP 令和5年度春期 問56

JIS Q 20000-1:2020(サービスマネジメントシステム要求事項)によれば,組織は,サービスレベル目標に照らしたパフォーマンスを監視し,レビューし,顧客に報告しなければならない。レビューをいつ行うかについて,この規格はどのように規定しているか。 SL…

AP 令和5年度春期 問55

JIS Q 20000-1:2020(サービスマネジメントシステム要求事項)によれば,サービスマネジメントシステム(SMS)における継続的改善の説明はどれか。 意図した結果を得るためにインプットを使用する,相互に関連する又は相互に作用する一連の活動 価値を提供す…

AP 令和5年度春期 問54

プロジェクトのリスクマネジメントにおける,リスクの特定に使用する技法の一つであるデルファイ法の説明はどれか。 確率分布を使用したシミュレーションを行う。 過去の情報や知識を基にして,あらかじめ想定されるリスクをチェックリストにまとめておき,…

AP 令和5年度春期 問53

過去のプロジェクトの開発実績に基づいて構築した作業配分モデルがある。システム要件定義からシステム内部設計までをモデルどおりに進めて228日で完了し,プログラム開発を開始した。現在,200本のプログラムのうち100本のプログラムの開発を完了し,残りの…

AP 令和5年度春期 問52

クリティカルチェーン法に基づいてスケジュールネットワーク上にバッファを設ける。クリティカルチェーン上にないアクティビティが遅延してもクリティカルチェーン上のアクティビティに影響しないように,クリティカルチェーンにつながっていくアクティビテ…

AP 令和5年度春期 問51

プロジェクトマネジメントにおける“プロジェクト憲章”の説明はどれか。 プロジェクトの実行,監視,管理の方法を規定するために,スケジュール,リスクなどに関するマネジメントの役割や責任などを記した文書 プロジェクトのスコープを定義するために,プロ…