資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

マンション管理士 区分所有法②

◀︎ 前へ次へ ▶︎️

 区分所有法第3条に規定する区分所有者の団体(この問いにおいて「3条の団体」という。)又は管理者に関する次の記述のうち、区分所有法の規定によれば、正しいものはいくつあるか。

  1. 3条の団体は、区分所有法によって設立が認められる法人である。
  2. 3条の団体は、区分所有法の定めるところにより、集会を開き、規約を定め、及び管理者を置くことが義務づけられている。
  3. 管理者は、その職務に関し、区分所有者を代理する。
  4. 管理者は、集会の決議により、その職務に関し、区分所有者のために、原告又は被告となったときは、遅滞なく、区分所有者にその旨を通知しなければならない。
  1. 一つ
  2. 二つ
  3. 三つ
  4. 四つ
解答・解説

解答

       1

解説

  1. 3条の団体は、区分所有法によって設立が認められる法人である。 ❌
    誤りです。

  2. 3条の団体は、区分所有法の定めるところにより、集会を開き、規約を定め、及び管理者を置くことが義務づけられている。 ❌
    誤りです。

  3. 管理者は、その職務に関し、区分所有者を代理する。 ⭕️
    正しいです。

  4. 管理者は、集会の決議により、その職務に関し、区分所有者のために、原告又は被告となったときは、遅滞なく、区分所有者にその旨を通知しなければならない。 ❌
    誤りです。