資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

2024-01-21から1日間の記事一覧

AP 令和2年度秋期 問45

電子メールをスマートフォンで受信する際のメールサーバとスマートフォンとの間の通信をメール本文を含めて暗号化するプロトコルはどれか。 APOP IMAPS POP3 SMTP Submission 解答・解説 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 解答 イ 解説 A…

AP 令和2年度秋期 問37

PCからサーバに対し,IPv6を利用した通信を行う場合,ネットワーク層で暗号化を行うときに利用するものはどれか。 IPsec PPP SSH TLS 解答・解説 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 解答 ア 解説 IPsec正しいです。IPsecは、IPv6において…

AP 令和2年度秋期 問44

TPM(Trusted Platform Module)に該当するものはどれか。 PCなどの機器に搭載され,鍵生成,ハッシュ演算及び暗号処理を行うセキュリティチップ 受信した電子メールが正当な送信者から送信されたものであることを保証する,送信ドメイン認証技術 ファイアウ…

AP 令和2年度秋期 問43

ボットネットにおけるC&Cサーバの役割として,適切なものはどれか。 Webサイトのコンテンツをキャッシュし,本来のサーバに代わってコンテンツを利用者に配信することによって,ネットワークやサーバの負荷を軽減する。 外部からインターネットを経由して社…

AP 令和2年度秋期 問42

暗号方式に関する記述のうち,適切なものはどれか。 AESは公開鍵暗号方式,RSAは共通鍵暗号方式の一種である。 共通鍵暗号方式では,暗号化及び復号に同一の鍵を使用する。 公開鍵暗号方式を通信内容の秘匿に使用する場合は,暗号化に使用する鍵を秘密にして…

AP 令和2年度秋期 問41

クリプトジャッキングに該当するものはどれか。 PCにマルウェアを感染させ,そのPCのCPUなどが有する処理能力を不正に利用して,暗号資産の取引承認に必要となる計算を行い,報酬を得る。 暗号資産の取引所から利用者のアカウント情報を盗み出し,利用者にな…

AP 令和2年度秋期 問40

送信者Aからの文書ファイルと,その文書ファイルのディジタル署名を受信者Bが受信したとき,受信者Bができることはどれか。ここで,受信者Bは送信者Aの署名検証鍵Xを保有しており,受信者Bと第三者は送信者Aの署名生成鍵Yを知らないものとする。 ディジタル…

AP 令和2年度秋期 問39

SEOポイズニングの説明はどれか。 Web検索サイトの順位付けアルゴリズムを悪用して,検索結果の上位に,悪意のあるWebサイトを意図的に表示させる。 車などで移動しながら,無線LANのアクセスポイントを探し出して,ネットワークに侵入する。 ネットワークを…

AP 令和2年度秋期 問38

OCSPクライアントとOCSPレスポンダとの通信に関する記述のうち,適切なものはどれか。 ディジタル証明書全体をOCSPレスポンダに送信し,その応答でディジタル証明書の有効性を確認する。 ディジタル証明書全体をOCSPレスポンダに送信し,その応答としてタイ…

AP 令和2年度秋期 問36

認証局が発行するCRLに関する記述のうち,適切なものはどれか。 CRLには,失効したディジタル証明書に対応する秘密鍵が登録される。 CRLには,有効期限内のディジタル証明書のうち失効したディジタル証明書のシリアル番号と失効した日時の対応が提示される。…