資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

2021-07-05から1日間の記事一覧

G検定 教師あり学習①

機械学習の問題は、まずモデルの学習を行う学習のフェーズを実行したのち、学習したモデルを使うことで未知のデータについて回帰もしくは分類する( )のフェーズを実行する。

G検定 人工知能分野の問題⑤

シンギュラリティに関すして、発言者と発言内容が一致してない選択肢を1つ選べ。

G検定 人工知能分野の問題④

知識獲得のボトルネックの説明として、最も適切な選択肢を1つ選べ。

G検定 人工知能分野の問題③

どれだけAIが知的かを評価する方法に、判定者に相手がAIであることを伏せて対話させ、相手がAIであるとどの程度判定できるかを調べる(ア)がある。(ア)に優れた結果を出す会話ソフトウェアのコンテストとして、1991年以降毎年(イ)が開催されている。

G検定 人工知能分野の問題②

シンボルグラウンディング問題についての説明として、不適切なものを1つ選べ。

G検定 人工知能分野の問題①

以下の文章を読み、空欄に最もよく当てはまる選択肢を1つ選べ。

G検定 機械学習・深層学習⑤

ディープラーニングによって発展したものとして、最も不適切な選択肢を1つ選べ。

G検定 機械学習・深層学習④

ImageNet(ILSVRC)は、コンピュータによる画像中の物体認識の精度を競う国際コンテストである。2012年のImangeNetにて優勝したのが、トロント大学のチームが開発したディープラーニングを利用したモデル(ア)である。

G検定 機械学習・深層学習③

かつての機械学習の手法では、一般に特徴量の設計が難しかった。ディープラーニングの登場により、学習によって特徴量そのものを得ることができ、入力の良い(ア)を獲得できるようになった。また、(イ)のような手法により、従来の主成分分析(PCA)ではで…

G検定 機械学習・深層学習②

ディープラーニングは、「人工知能研究50年来のブレイクスルー」と称されるものの、その手法自体は第3次AIブーム以前から提案されていた。ここ数年になって急速な盛り上がりを見せているの理由として、最も不適切な選択肢を1つ選べ。

G検定 機械学習・深層学習①

ニューラルネットワークについての説明として、不適切なものを1つ選べ。