資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

G検定 機械学習・深層学習④

◀︎ 前へ次へ ▶︎️

 以下の文章を読み、空欄(ア)〜(イ)に最もよく当てはまる選択肢を1つ選べ。

 ImageNet(ILSVRC)は、コンピュータによる画像中の物体認識の精度を競う国際コンテストである。2012年のImangeNetにて優勝したのが、トロント大学のチームが開発したディープラーニングを利用したモデル(ア)である。ディープラーニングは、(ア)が従来の認識精度を大幅に改善したことをきっかけに注目を集め、2015年には、スキップコネクション(Skip connection)を特徴とする、Microsoft社が開発したモデル(イ)が、人間に匹敵する認識率を示したと話題となった。

選択肢
  1. ResNet
  2. AlexNet
  3. ZFNet
  4. VGGNet

解答・解説

解答

 ア:2 イ:1

解説

 適切に穴埋めした文章は、次の通りです。

 ImageNet(ILSVRC)は、コンピュータによる画像中の物体認識の精度を競う国際コンテストである。2012年のImangeNetにて優勝したのが、トロント大学のチームが開発したディープラーニングを利用したモデル(AlexNet)である。ディープラーニングは、(AlexNet)が従来の認識精度を大幅に改善したことをきっかけに注目を集め、2015年には、スキップコネクション(Skip connection)を特徴とする、Microsoft社が開発したモデル(ResNet)が、人間に匹敵する認識率を示したと話題となった。