資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

経営情報システム 令和2年度 第11問

 

 以下の文章は、AI(Artificial Intelligence)を支える基礎技術である機械学習に関するものである。文中の空欄A~Dに入る語句として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。

 機械学習は A  B に大きく分けることができる。 A はデータに付随する正解ラベルが与えられたものを扱うもので、迷惑メールフィルタなどに用いられている。 B は正解ラベルが与えられていないデータを扱い、 C などで用いられることが多い。
 また、自動翻訳や自動運転などの分野では、人間の神経回路を模したニューラルネットワークを利用する技術を発展させた D が注目されている。

  1. A:教師あり学習 B:教師なし学習 C:手書き文字の認識 D:強化学習
  2. A:教師あり学習 B:教師なし学習 C:予測や傾向分析 D:深層学習
  3. A:教師なし学習 B:教師あり学習 C:手書き文字の認識 D:深層学習
  4. A:教師なし学習 B:教師あり学習 C:予測や傾向分析 D:強化学習

解答・解説

解答

 イ

解説

 適切に穴埋めした文章は次の通りです。

 機械学習は 教師あり学習  教師なし学習 に大きく分けることができる。 教師あり学習 はデータに付随する正解ラベルが与えられたものを扱うもので、迷惑メールフィルタなどに用いられている。 教師なし学習 は正解ラベルが与えられていないデータを扱い、 予測や傾向分析 などで用いられることが多い。
 また、自動翻訳や自動運転などの分野では、人間の神経回路を模したニューラルネットワークを利用する技術を発展させた 深層学習 が注目されている。

前問 一覧 次問