資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

企業経営理論 令和元年度 第8問

 

 次の文章を読んで、下記の設問に答えよ。

 コンピュータのソフトウェアやコンテンツなどのデジタル化された情報財は、製品開発費などの固定費が占める比率が A く、製品 1 単位を追加的に生産するためにかかる費用が B い傾向があるという特性を有している。
 こうした情報財の特性は、製品市場での競争状況や、その状況に基づく競争戦略に影響を与える。特に重要なのは、複数の企業が同様の情報財を供給して、コモディティ化が生じる場合、たとえ当該市場が成長段階にあったとしても、企業間での競争が激化して、最終的には C の水準まで価格が低下してしまう点にある。
 そのために、デジタル化された情報財では、その特性を勘案した競争戦略によって、コストリーダーシップや製品差別化を実現することで、コモディティ化に伴う熾烈な価格競争を回避すべきだとされる。例えば、パソコンのオペレーティング・システム(OS)の場合、支配的な地位を確立した企業は、ユーザー数の多さが当該製品の便益の増大につながる D などを背景として、持続的な競争優位を獲得してきた。

(設問 1 )
 文中の空欄A~Cに入る語句の組み合わせとして、最も適切なものはどれか。

  1. A:高  B:低  C:機会費用
  2. A:高  B:低  C:限界費用
  3. A:高  B:低  C:固定費
  4. A:低  B:高  C:機会費用
  5. A:低  B:高  C:限界費用

(設問 2 )
 文中の空欄Dに入る語句として、最も適切なものはどれか。

  1. オープン・イノベーション
  2. デジュール標準
  3. ネットワーク外部性
  4. リバース・イノベーション
  5. リバース・エンジニアリング

解答・解説

解答

 1:イ 2:ウ

解説

設問1

 適切に穴埋めした文章は次の通りです。

 コンピュータのソフトウェアやコンテンツなどのデジタル化された情報財は、製品開発費などの固定費が占める比率が  く、製品 1 単位を追加的に生産するためにかかる費用が  い傾向があるという特性を有している。
 こうした情報財の特性は、製品市場での競争状況や、その状況に基づく競争戦略に影響を与える。特に重要なのは、複数の企業が同様の情報財を供給して、コモディティ化が生じる場合、たとえ当該市場が成長段階にあったとしても、企業間での競争が激化して、最終的には 限界費用 の水準まで価格が低下してしまう点にある。

設問2

 適切に穴埋めした文章は次の通りです。

 そのために、デジタル化された情報財では、その特性を勘案した競争戦略によって、コストリーダーシップや製品差別化を実現することで、コモディティ化に伴う熾烈な価格競争を回避すべきだとされる。例えば、パソコンのオペレーティング・システム(OS)の場合、支配的な地位を確立した企業は、ユーザー数の多さが当該製品の便益の増大につながる ネットワーク外部性 などを背景として、持続的な競争優位を獲得してきた。

前問 一覧 次問