資格部 📝

あらゆる資格の試験情報、対策方法、過去問題・模擬問題を解説

QC検定4級 改善・QCストーリー・重点指向①

◀︎ 前へ|次へ ▶︎️

 品質管理を推進するときの改善活動に関する次の文章において,   内に入るもっとも適切なものを下欄の選択肢からひとつ選べ。ただし,各選択肢を複数回用いることはない。

 改善とは, (1) 全体,又はその部分を常に見直し,能力の (2) を図る活動をいう。改善は, (3) のグループまたは個人で行われ, (4) に推進される改善活動である。改善活動は, (5) での作業における (6) を発見し, (6) を解決してよい作業の状態をつくる活動である。 (7) の改善,コストの改善,納期の改善などが継続して行われる。
 また,改善活動に実施においては,結果への影響が大きい問題を優先する方が効率的であるといえ,このような考え方を (8) という。

選択肢
  1. 品質
  2. 改善
  3. å·®
  4. 経営システム
  5. 少人数
  6. 反省
  7. 全員参加
  8. 理想
  9. 継続的
  10. 現状
  11. 重点指向
  12. 情報システム
  13. 問題
  14. 向上
  15. 全員参加
解答・解説

解答

(1) (2) (3) (4)
エ セ オ ケ
(5) (6) (7) (8)
コ ス ア サ

解説

 改善に関する基本事項の穴埋めです。確実に理解しましょう。