資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

QC検定4級 改善・QCストーリー・重点指向①

◀︎ 前へ次へ ▶︎️

 品質管理を推進するときの改善活動に関する次の文章において,   内に入るもっとも適切なものを下欄の選択肢からひとつ選べ。ただし,各選択肢を複数回用いることはない。

 改善とは, (1) 全体,又はその部分を常に見直し,能力の (2) を図る活動をいう。改善は, (3) のグループまたは個人で行われ, (4) に推進される改善活動である。改善活動は, (5) での作業における (6) を発見し, (6) を解決してよい作業の状態をつくる活動である。 (7) の改善,コストの改善,納期の改善などが継続して行われる。
 また,改善活動に実施においては,結果への影響が大きい問題を優先する方が効率的であるといえ,このような考え方を (8) という。

選択肢
  1. 品質
  2. 改善
  3. 経営システム
  4. 少人数
  5. 反省
  6. 全員参加
  7. 理想
  8. 継続的
  9. 現状
  10. 重点指向
  11. 情報システム
  12. 問題
  13. 向上
  14. 全員参加

解答・解説

解答

(1) (2) (3) (4)
(5) (6) (7) (8)

解説

 改善に関する基本事項の穴埋めです。確実に理解しましょう。