QCストーリーに関する次の文章において, 内に入るもっとも適切なものを下欄の選択肢からひとつ選べ。ただし,各選択肢を複数回用いることはない。
QCストーリーとは,改善活動においてより効果的かつ (1) 的に問題を解決するために,その手順を (2) したもので,改善事例を他の人にわかりやすく説明するためにも有効である。これらの各ステップは, (3) を進めていくための代表的な手順として広く活用されている。なお,QCストーリーは以下の手順で構成される。
手順1. (4) ・目標の選定とその背景
手順2. (5) の把握(悪さ加減の把握)
手順3. (6) の解析(因果関係の把握)
手順4. (7) の検討・立案
手順5. (7) の実施・フォロー
手順6. (8) の確認
手順7. (9) と管理の定着(歯止め)
手順8. (10) と今後の対応
選択肢
- テーマ
- 効果
- 要因
- 問題点
- グループ
- 問題解決
- QC七つ道具
- 現状
- 標準化
- 組織
- 成果
- 重点
- 対策
- 反省
- 効率
解答
(1) | (2) | (3) | (4) | (5) |
ソ | ケ | カ | ア | ク |
(6) | (7) | (8) | (9) | (10) |
ウ | ス | イ | ケ | セ |
解説
(1)〜(3)
QCストーリーに関する基本事項の穴埋めです。確実に理解しましょう。
(4)〜(10)
QCストーリーの一般的な手順になります。なお,“手順6.効果の確認”の段階で,必要に応じて,手順1〜手順5へフィードバック・繰り返します。