アンゾフの成長マトリクスにおける多角化戦略に当てはまるものはどれか。
- 新たな機能を付加した製品や新規に開発した製品を,現在の市場に投入する。
- 技術開発,業務提携,M&Aなどによって,新たな製品を新たな市場に投入し,成長の機会を求める。
- 現在の市場において現有製品の広告,及び宣伝を強化し,顧客の購入頻度や購入量を増やす。
- 現有製品を海外市場に投入し,新たな市場セグメントの開拓を図る。
解答
イ
解説
ー
- 新たな機能を付加した製品や新規に開発した製品を,現在の市場に投入する。
ー - 技術開発,業務提携,M&Aなどによって,新たな製品を新たな市場に投入し,成長の機会を求める。
ー - 現在の市場において現有製品の広告,及び宣伝を強化し,顧客の購入頻度や購入量を増やす。
ー - 現有製品を海外市場に投入し,新たな市場セグメントの開拓を図る。
ー
参考情報
分野・分類
分野 | ストラテジ系 |
大分類 | 経営戦略 |
中分類 | 経営戦略マネジメント |
小分類 | 経営戦略手法 |
出題歴
- ST 令和6年度春期 問6
- AP 平成24年度秋期 問68