ECサイトが実施した3種類のバナー広告A〜Cについて,広告費用,バナー広告クリック数,各バナー広告からサイトにアクセスして商品を購入した人数は表のとおりである。コンバージョン率,顧客獲得単価(商品購入者数1人当たりの広告費用)の説明として正しいものはどれか。
バナー広告A | バナー広告B | バナー広告C | |
広告費用 | 150,000 | 750,000 | 1,000,000 |
バナー広告クリック数 (サイトアクセス数)(回) |
300 | 500 | 600 |
商品購入者数(人) | 6 | 25 | 30 |
- バナー広告A〜Cのコンバージョン率は同一であるが,顧客獲得単価はバナー広告Aが最も安い。
- バナー広告Aは,三つのバナー広告の中で,コンバージョン率が最も低く,顧客獲得単価は最も安い。
- バナー広告Bとバナー広告Cのコンバージョン率は同一であり,バナー広告Aとバナー広告Cの顧客獲得単価は同一である。
- バナー広告Cは,三つのバナー広告の中で,顧客獲得単価が最も高く,コンバージョン率は最も低い。
解答
イ
解説
コンバージョン率は、Webサイトや広告などによって目的の成果を達成した割合を指す指標です。設問の場合のコンバージョン率は、
商品購入者数 ÷ バナー広告クリック数
で表されます。
表から、各バナー広告のコンバージョン率は以下の通りになります。
- 6 ÷ 300 = 0.02
- 25 ÷ 500 = 0.05
- 30 ÷ 600 = 0.05
また、顧客獲得単価は以下の通りになります。
- 150,000 ÷ 6 = 25,000
- 750,000 ÷ 25 = 30,000
- 1,000,000 ÷ 30 ≒ 33,333
- バナー広告A〜Cのコンバージョン率は同一であるが,顧客獲得単価はバナー広告Aが最も安い。
B、Cのコンバージョン率は同一ですが、Aは異なります。 - バナー広告Aは,三つのバナー広告の中で,コンバージョン率が最も低く,顧客獲得単価は最も安い。
正しいです。 - バナー広告Bとバナー広告Cのコンバージョン率は同一であり,バナー広告Aとバナー広告Cの顧客獲得単価は同一である。
A、Cの顧客獲得単価は異なります。 - バナー広告Cは,三つのバナー広告の中で,顧客獲得単価が最も高く,コンバージョン率は最も低い。
Cのコンバージョン率は最も高いです。
参考情報
分野・分類
分野 | ストラテジ系 |
大分類 | 経営戦略 |
中分類 | ビジネスインダストリ |
小分類 | e-ビジネス |
出題歴
- ST 令和元年度秋期 問18