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SM 令和4年度春期 問2

 

 サービスマネジメントのプロセス改善におけるベンチマーキングはどれか。

  1. ITサービスのパフォーマンスを財務,顧客,内部プロセス,学習と成長の観点から測定し,戦略的な活動をサポートする。
  2. 業界内外の優れた業務方法(ベストプラクティス)と比較して,サービス品質及びパフォーマンスのレベルを評価する。
  3. サービスのレベルで可用性,信頼性,パフォーマンスを測定し,顧客に報告する。
  4. 強み,弱み,機会,脅威の観点からITサービスマネジメントの現状を分析する。

解答・解説

解答

 イ

解説

  1. ITサービスのパフォーマンスを財務,顧客,内部プロセス,学習と成長の観点から測定し,戦略的な活動をサポートする。
    バランススコアカードの説明です。

  2. 業界内外の優れた業務方法(ベストプラクティス)と比較して,サービス品質及びパフォーマンスのレベルを評価する。
    正しいです。
    ベンチマーキングの説明です。

  3. サービスのレベルで可用性,信頼性,パフォーマンスを測定し,顧客に報告する。
    サービスの報告の説明です。

  4. 強み,弱み,機会,脅威の観点からITサービスマネジメントの現状を分析する。
    SWOT分析の説明です。

参考情報

分野・分類
分野 マネジメント系
大分類 サービスマネジメント
中分類 サービスマネジメント
小分類 サービスマネジメントシステムの計画及び運用
出題歴
  • SM 令和4年度春期 問2

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