資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

SM 平成25年度秋期 問11

 

 ITILサービスマネジメントにおけるサービスレベル管理プロセスの活動はどれか。

  1. ITサービスの提供に必要な予算に対して,適切な資金を確保する。
  2. 現在のリソースの調整と最適化,及び将来のリソース要件に関する予測を記載した計画を作成する。
  3. 災害や障害などで事業が中断しても,要求されたサービス機能を合意された期間内に確実に復旧できるように,事業影響度の評価や復旧優先順位を明確にする。
  4. 提供するITサービス及びサービス目標を特定し,サービス提供者が顧客との間で合意文書を交わす。

解答・解説

解答

 エ

解説

  1. ITサービスの提供に必要な予算に対して,適切な資金を確保する。
    作成中

  2. 現在のリソースの調整と最適化,及び将来のリソース要件に関する予測を記載した計画を作成する。
    作成中

  3. 災害や障害などで事業が中断しても,要求されたサービス機能を合意された期間内に確実に復旧できるように,事業影響度の評価や復旧優先順位を明確にする。
    作成中

  4. 提供するITサービス及びサービス目標を特定し,サービス提供者が顧客との間で合意文書を交わす。
    作成中

参考情報

分野・分類
分野 マネジメント系
大分類 サービスマネジメント
中分類 サービスマネジメント
小分類 サービスマネジメントシステムの計画及び運用
出題歴
  • SM 平成25年度秋期 問11
  • SM 平成23年度秋期 問9

前問 一覧 次問