ITILサービスマネジメントにおけるサービスレベル管理プロセスの活動はどれか。
- ITサービスの提供に必要な予算に対して,適切な資金を確保する。
- 現在のリソースの調整と最適化,及び将来のリソース要件に関する予測を記載した計画を作成する。
- 災害や障害などで事業が中断しても,要求されたサービス機能を合意された期間内に確実に復旧できるように,事業影響度の評価や復旧優先順位を明確にする。
- 提供するITサービス及びサービス目標を特定し,サービス提供者が顧客との間で合意文書を交わす。
解答
エ
解説
- ITサービスの提供に必要な予算に対して,適切な資金を確保する。
作成中 - 現在のリソースの調整と最適化,及び将来のリソース要件に関する予測を記載した計画を作成する。
作成中 - 災害や障害などで事業が中断しても,要求されたサービス機能を合意された期間内に確実に復旧できるように,事業影響度の評価や復旧優先順位を明確にする。
作成中 - 提供するITサービス及びサービス目標を特定し,サービス提供者が顧客との間で合意文書を交わす。
作成中
参考情報
分野・分類
分野 | マネジメント系 |
大分類 | サービスマネジメント |
中分類 | サービスマネジメント |
小分類 | サービスマネジメントシステムの計画及び運用 |
出題歴
- SM 平成25年度秋期 問11
- SM 平成23年度秋期 問9