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IP 令和6年度 問11

   

 品質に関する組織やプロセスの運営管理を標準化し,マネジメントの質や効率の向上を目的とした方策として,適切なものはどれか。

  1. ISMSの導入
  2. ISO 9001の導入
  3. ITILの導入
  4. プライバシーマークの取得

解答・解説

解答

 イ

解説

  1. ISMSの導入
    ISMSは、情報セキュリティマネジメントシステムに関する国際規格であり、組織の情報資産を不正アクセス、漏洩、改ざんなどから保護することを目的としています。品質マネジメントとは直接関係ありません。

  2. ISO 9001の導入
    適切です。
    ISO 9001は、品質マネジメントシステムに関する国際規格であり、組織の品質に関する活動を標準化し、マネジメントの質や効率を向上させることを目的としています。

  3. ITILの導入
    ITILは、ITサービス管理に関するフレームワークであり、ITサービスの品質、可用性、コストなどを効率的に管理することを目的としています。品質マネジメントとは直接関係ありません。

  4. プライバシーマークの取得
    プライバシーマークは、個人情報保護に関する制度であり、組織が個人情報を適切に保護していることを示すものです。品質マネジメントとは直接関係ありません。

参考情報

分野・分類
分野 ストラテジ系
大分類 企業と法務
中分類 法務
小分類 標準化関連
テキスト

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