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IP 令和6年度 問9

   

 企業の戦略立案やマーケティングなどで使用されるフェルミ推定に関する記述として,最も適切なものはどれか。

  1. 正確に算出することが極めて難しい数量に対して,把握している情報と論理的な思考プロセスによって概数を求める手法である。
  2. 特定の集団と活動を共にしたり,人々の動きを観察したりすることによって,慣習や嗜好,地域や組織を取り巻く文化を類推する手法である。
  3. 入力データと出力データから,その因果関係を統計的に推定する手法である。
  4. 有識者のグループに繰り返し同一のアンケート調査とその結果のフィードバックを行うことによって,ある分野の将来予測に関する総意を得る手法である。

解答・解説

解答

 ア

解説

 フェルミ推定は、限られた情報と論理的な思考を用いて、正確に算出することが難しい数量を概算する手法です。
 市場規模や顧客数、広告効果などを推定するのに用いられます。

  1. 正確に算出することが極めて難しい数量に対して,把握している情報と論理的な思考プロセスによって概数を求める手法である。
    適切です。
    フェルミ推定に関する記述です。

  2. 特定の集団と活動を共にしたり,人々の動きを観察したりすることによって,慣習や嗜好,地域や組織を取り巻く文化を類推する手法である。
    エスノグラフィーに関する記述です。

  3. 入力データと出力データから,その因果関係を統計的に推定する手法である。
    回帰分析に関する記述です。

  4. 有識者のグループに繰り返し同一のアンケート調査とその結果のフィードバックを行うことによって,ある分野の将来予測に関する総意を得る手法である。
    デルファイ法に関する記述です。

参考情報

分野・分類
分野 ストラテジ系
大分類 経営戦略
中分類 経営戦略マネジメント
小分類 経営戦略手法
テキスト

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