資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

IP 令和5年度 問51

 

 ITサービスマネジメントにおいて,過去のインシデントの内容をFAQとしてデータベース化した。それによって改善が期待できる項目に関する記述a〜cのうち,適切なものだけを全て挙げたものはどれか。

  1. ITサービスに関連する構成要素の情報を必要な場合にいつでも確認できる。
  2. 要員候補の業務経歴を確認し,適切な要員配置計画を立案できる。
  3. 利用者からの問合せに対する一次回答率が高まる。
  1. a
  2. a,b
  3. a,c
  4. c

解答・解説

解答

 エ

解説

 FAQ(Frequently Asked Questions)は、よくある質問とその回答をまとめたものです。

  1. ITサービスに関連する構成要素の情報を必要な場合にいつでも確認できる。
    構成管理データに関する記述です。

  2. 要員候補の業務経歴を確認し,適切な要員配置計画を立案できる。
    要員管理データに関する記述です。

  3. 利用者からの問合せに対する一次回答率が高まる。
    適切です。

参考情報

分野・分類
分野 マネジメント系
大分類 サービスマネジメント
中分類 サービスマネジメント
小分類 サービスマネジメントシステム
テキスト

前問 一覧 次問