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IP 令和4年度 問49

 

 ITサービスの利用者からの問合せに自動応答で対応するために,チャットボットを導入することにした。このようにチャットボットによる自動化が有効な管理プロセスとして,最も適切なものはどれか。

  1. インシデント管理
  2. 構成管理
  3. 変更管理
  4. 問題管理

解答・解説

解答

 ア

解説

  1. インシデント管理
    適切です。
    インシデント管理は、システムやサービスの利用に支障をきたす事象が発生した場合に、それを迅速かつ適切に解決するための一連の活動です。
    インシデントの発見と報告もその範囲ですので、チャットボットによる自動化が有効です。

  2. 構成管理
    構成管理では、サービスを構成する全ての機器やソフトウェアに関する情報を最新、正確に維持管理します。

  3. 変更管理
    変更管理では、サービスに対する全ての変更を一元的に管理することによって、変更に伴う障害発生などのリスクを低減します。

  4. 問題管理
    問題管理は、インシデントの原因を分析し、根本的な原因を解決することによって、インシデントの再発を防止します。

参考情報

分野・分類
分野 マネジメント系
大分類 サービスマネジメント
中分類 サービスマネジメント
小分類 サービスマネジメントシステム
テキスト

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