ITサービスマネジメントにおけるインシデント管理の目的として,適切なものはどれか。
- インシデントの原因を分析し,根本的な原因を解決することによって,インシデントの再発を防止する。
- サービスに対する全ての変更を一元的に管理することによって,変更に伴う障害発生などのリスクを低減する。
- サービスを構成する全ての機器やソフトウェアに関する情報を最新,正確に維持管理する。
- インシデントによって中断しているサービスを可能な限り迅速に回復する。
解答
エ
解説
- インシデントの原因を分析し,根本的な原因を解決することによって,インシデントの再発を防止する。
問題管理の目的です。 - サービスに対する全ての変更を一元的に管理することによって,変更に伴う障害発生などのリスクを低減する。
変更管理の目的です。 - サービスを構成する全ての機器やソフトウェアに関する情報を最新,正確に維持管理する。
構成管理の目的です。 - インシデントによって中断しているサービスを可能な限り迅速に回復する。
適切です。
インシデント管理の目的です。