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IP 令和4年度 問44

 

 ITサービスマネジメントにおけるインシデント管理の目的として,適切なものはどれか。

  1. インシデントの原因を分析し,根本的な原因を解決することによって,インシデントの再発を防止する。
  2. サービスに対する全ての変更を一元的に管理することによって,変更に伴う障害発生などのリスクを低減する。
  3. サービスを構成する全ての機器やソフトウェアに関する情報を最新,正確に維持管理する。
  4. インシデントによって中断しているサービスを可能な限り迅速に回復する。

解答・解説

解答

 エ

解説

  1. インシデントの原因を分析し,根本的な原因を解決することによって,インシデントの再発を防止する。
    問題管理の目的です。

  2. サービスに対する全ての変更を一元的に管理することによって,変更に伴う障害発生などのリスクを低減する。
    変更管理の目的です。

  3. サービスを構成する全ての機器やソフトウェアに関する情報を最新,正確に維持管理する。
    構成管理の目的です。

  4. インシデントによって中断しているサービスを可能な限り迅速に回復する。
    適切です。
    インシデント管理の目的です。

参考情報

分野・分類
分野 マネジメント系
大分類 サービスマネジメント
中分類 サービスマネジメント
小分類 サービスマネジメントシステム
テキスト

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