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IP 令和3年度 問34

 

 SCMの導入による業務改善の事例として,最も適切なものはどれか。

  1. インターネットで商品を購入できるようにしたので,販売チャネルの拡大による売上増が見込めるようになった。
  2. 営業担当者がもっている営業情報や営業ノウハウをデータベースで管理するようにしたので,それらを営業部門全体で共有できるようになった。
  3. ネットワークを利用して売上情報を製造元に伝達するようにしたので,製造元が製品をタイムリーに生産し,供給できるようになった。
  4. 販売店の売上データを本部のサーバに集めるようにしたので,年齢別や性別の販売トレンドの分析ができるようになった。

解答・解説

解答

 ウ

解説

 SCM(Supply Chain Management)は、製品やサービスの原材料調達から最終消費者の手に渡るまでの一連の流れを最適化するための経営手法です。

  1. インターネットで商品を購入できるようにしたので,販売チャネルの拡大による売上増が見込めるようになった。
    EC(eコマース)の導入による業務改善の事例です。

  2. 営業担当者がもっている営業情報や営業ノウハウをデータベースで管理するようにしたので,それらを営業部門全体で共有できるようになった。
    SFAの導入による業務改善の事例です。

  3. ネットワークを利用して売上情報を製造元に伝達するようにしたので,製造元が製品をタイムリーに生産し,供給できるようになった。
    適切です。
    SCMの導入による業務改善の事例です。

  4. 販売店の売上データを本部のサーバに集めるようにしたので,年齢別や性別の販売トレンドの分析ができるようになった。
    POSの導入による業務改善の事例です。

参考情報

分野・分類
分野 ストラテジ系
大分類 経営戦略
中分類 経営戦略マネジメント
小分類 経営管理システム
テキスト

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