あるコールセンタでは,顧客からの電話による問合せに対応するオペレータを支援するシステムとして,顧客とオペレータの会話の音声を認識し,顧客の問合せに対する回答の候補をオペレータのPCの画面に表示するAIを導入した。1日の対応件数は1,000件であり,問合せ内容によって二つのグループA,Bに分けた。AI導入前後の各グループの対応件数,対応時間が表のとおりであるとき,AI導入後に,1日分の1,000件に対応する時間は何%短縮できたか。
グループA | グループB | |||
対応件数 | 対応時間 | 対応件数 | 対応時間 | |
AI導入前 | 500件 | 全体の80% | 500件 | 全体の20% |
AI導入後 | 500件 | AI導入前と比べて 30%短縮 |
500件 | AI導入前と同じ 時間 |
- 15
- 16
- 20
- 24
解答
エ
解説
対応時間全体の80%分が30%短縮できたのですから、短縮できた時間の割合は
0.8 × 0.3 = 0.24 = 24[%]
です。