資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

FE 科目A 令和5年度 問18

 

 イノベータ理論では,消費者を新製品の購入時期によって,イノベータ,アーリーアダプタ,アーリーマジョリティ,レイトマジョリティ,ラガードの五つに分類する。アーリーアダプタの説明として,適切なものはどれか。

  1. 新しい製品及び新技術の採用には懐疑的で,周囲の大多数が採用している場面を見てから採用する層
  2. 新商品,サービスなどを,リスクを恐れず最も早い段階で受容する層
  3. 新商品,サービスなどを早期に受け入れ,消費者に大きな影響を与える層であり,流行に敏感で,自ら情報収集を行い判断する層
  4. 世の中の動きに関心が薄く,流行が一般化してからそれを採用することが多い層であり,場合によっては不採用を貫く,最も保守的な層

解答・解説

解答

 ウ

解説

  1. 新しい製品及び新技術の採用には懐疑的で,周囲の大多数が採用している場面を見てから採用する層
    レイトマジョリティ(後期追随者)の説明です。

  2. 新商品,サービスなどを,リスクを恐れず最も早い段階で受容する層
    イノベーター(革新者)の説明です。

  3. 新商品,サービスなどを早期に受け入れ,消費者に大きな影響を与える層であり,流行に敏感で,自ら情報収集を行い判断する層
    適切です。
    アーリーアダプタ(初期採用者)の説明です。

  4. 世の中の動きに関心が薄く,流行が一般化してからそれを採用することが多い層であり,場合によっては不採用を貫く,最も保守的な層
    ラガード(遅滞者)の説明です。

参考情報

分野・分類
分野 ストラテジ系
大分類 経営戦略
中分類 技術戦略マネジメント
小分類 技術開発戦略の立案
出題歴
  • FE 令和5年度 問18

前問 一覧 次問