サービスマネジメントのプロセス改善におけるベンチマーキングはどれか。
- ITサービスのパフォーマンスを財務,顧客,内部プロセス,学習と成長の観点から測定し,戦略的な活動をサポートする。
- 業界内外の優れた業務方法(ベストプラクティス)と比較して,サービス品質及びパフォーマンスのレベルを評価する。
- サービスのレベルで可用性,信頼性,パフォーマンスを測定し,顧客に報告する。
- 強み,弱み,機会,脅威の観点からITサービスマネジメントの現状を分析する。
解答
イ
解説
ー
- ITサービスのパフォーマンスを財務,顧客,内部プロセス,学習と成長の観点から測定し,戦略的な活動をサポートする。
ー - 業界内外の優れた業務方法(ベストプラクティス)と比較して,サービス品質及びパフォーマンスのレベルを評価する。
ー - サービスのレベルで可用性,信頼性,パフォーマンスを測定し,顧客に報告する。
ー - 強み,弱み,機会,脅威の観点からITサービスマネジメントの現状を分析する。
ー
参考情報
分野・分類
分野 | マネジメント系 |
大分類 | サービスマネジメント |
中分類 | サービスマネジメント |
小分類 | サービスマネジメント |
出題歴
- FE 平成31年度春期 問55