サービスデスク組織の構造とその特徴のうち,ローカルサービスデスクのものはどれか。
- サービスデスクを1拠点又は少数の場所に集中することによって,サービス要員を効率的に配置したり,大量のコールに対応したりすることができる。
- サービスデスクを利用者の近くに配置することによって,言語や文化の異なる利用者への対応,専用要員によるVIP対応などができる。
- サービス要員が複数の地域や部門に分散していていても,通信技術を利用によって単一のサービスデスクであるかのようにサービスが提供できる。
- 分散拠点のサービス要員を含めた全員を中央で統括して管理することによって,統制の取れたサービスが提供できる。
解答
イ
解説
ー
- サービスデスクを1拠点又は少数の場所に集中することによって,サービス要員を効率的に配置したり,大量のコールに対応したりすることができる。
ー - サービスデスクを利用者の近くに配置することによって,言語や文化の異なる利用者への対応,専用要員によるVIP対応などができる。
ー - サービス要員が複数の地域や部門に分散していていても,通信技術を利用によって単一のサービスデスクであるかのようにサービスが提供できる。
ー - 分散拠点のサービス要員を含めた全員を中央で統括して管理することによって,統制の取れたサービスが提供できる。
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参考情報
分野・分類
分野 | マネジメント系 |
大分類 | サービスマネジメント |
中分類 | サービスマネジメント |
小分類 | サービスの運用 |
出題歴
- FE 平成30年度春期 問56