資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

FE 平成30年度春期 問55

 

 ITサービスマネジメントにおける問題管理で実施する活動のうち,事前予防的な活動はどれか。

  1. インシデントの発生傾向を分析して,将来のインシデントを予防する方策を提案する。
  2. 検出して記録した問題を分類して,対応の優先度を設定する。
  3. 重大な問題に対する解決策の有効性を評価する。
  4. 問題解決後の一定期間,インシデントの再発の有無を監視する。

解答・解説

解答

 ア

解説

 ー

  1. インシデントの発生傾向を分析して,将来のインシデントを予防する方策を提案する。


  2. 検出して記録した問題を分類して,対応の優先度を設定する。


  3. 重大な問題に対する解決策の有効性を評価する。


  4. 問題解決後の一定期間,インシデントの再発の有無を監視する。


参考情報

分野・分類
分野 マネジメント系
大分類 サービスマネジメント
中分類 サービスマネジメント
小分類 サービスマネジメントシステムの計画及び運用
出題歴
  • FE 平成30年度春期 問55

前問 一覧 次問