サービスマネジメントにおけるサービスレベル管理の活動はどれか。
- 現在の資源の調整と最適化とを行い,将来の資源要件に関する予測を記載した計画を作成する。
- サービスの提供に必要な予算に応じて,適切な資金を確保する。
- 災害や障害などで事業が中断しても,要求されたサービス機能を合意された期間内に確実に復旧できるように,事業影響度の評価や復旧優先順位を明確にする。
- 提供するサービス及びサービスレベル目標を決定し,サービス提供者が顧客との間で合意文書を交わす。
解答
エ
解説
ー
- 現在の資源の調整と最適化とを行い,将来の資源要件に関する予測を記載した計画を作成する。
ー - サービスの提供に必要な予算に応じて,適切な資金を確保する。
ー - 災害や障害などで事業が中断しても,要求されたサービス機能を合意された期間内に確実に復旧できるように,事業影響度の評価や復旧優先順位を明確にする。
ー - 提供するサービス及びサービスレベル目標を決定し,サービス提供者が顧客との間で合意文書を交わす。
ー
参考情報
分野・分類
分野 | マネジメント系 |
大分類 | サービスマネジメント |
中分類 | サービスマネジメント |
小分類 | サービスマネジメントシステムの計画及び運用 |
出題歴
- AP 令和6年度春期 問56
- AP 平成30年度秋期 問56
- AP 平成27年度秋期 問56