サービスマネジメントシステム(SMS)における是正処置の説明はどれか。
- 検出された不適合又はほかの望ましくない状況の原因を除去する,又は再発の起こりやすさを低減するための処置
- 構成品目の変更の展開に伴って,構成情報を更新する処置
- パフォーマンスを向上するために繰り返し行われる活動であって,SMS及びサービスの適切性,妥当性及び有効性を継続的に改善するための処置
- 問題を“記録・分類”し,“優先度付け”し,“必要ならばエスカレーション”し,“可能ならば解決する”一連の処置
解答
ア
解説
ー
- 検出された不適合又はほかの望ましくない状況の原因を除去する,又は再発の起こりやすさを低減するための処置
ー - 構成品目の変更の展開に伴って,構成情報を更新する処置
ー - パフォーマンスを向上するために繰り返し行われる活動であって,SMS及びサービスの適切性,妥当性及び有効性を継続的に改善するための処置
ー - 問題を“記録・分類”し,“優先度付け”し,“必要ならばエスカレーション”し,“可能ならば解決する”一連の処置
ー
参考情報
分野・分類
分野 | マネジメント系 |
大分類 | サービスマネジメント |
中分類 | サービスマネジメント |
小分類 | サービスマネジメント |
出題歴
- AP 令和5年度秋期 問55