資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

AP 令和5年度秋期 問55

   

 サービスマネジメントシステム(SMS)における是正処置の説明はどれか。

  1. 検出された不適合又はほかの望ましくない状況の原因を除去する,又は再発の起こりやすさを低減するための処置
  2. 構成品目の変更の展開に伴って,構成情報を更新する処置
  3. パフォーマンスを向上するために繰り返し行われる活動であって,SMS及びサービスの適切性,妥当性及び有効性を継続的に改善するための処置
  4. 問題を“記録・分類”し,“優先度付け”し,“必要ならばエスカレーション”し,“可能ならば解決する”一連の処置

解答・解説

解答

 ア

解説

 ー

  1. 検出された不適合又はほかの望ましくない状況の原因を除去する,又は再発の起こりやすさを低減するための処置


  2. 構成品目の変更の展開に伴って,構成情報を更新する処置


  3. パフォーマンスを向上するために繰り返し行われる活動であって,SMS及びサービスの適切性,妥当性及び有効性を継続的に改善するための処置


  4. 問題を“記録・分類”し,“優先度付け”し,“必要ならばエスカレーション”し,“可能ならば解決する”一連の処置


参考情報

分野・分類
分野 マネジメント系
大分類 サービスマネジメント
中分類 サービスマネジメント
小分類 サービスマネジメント
出題歴
  • AP 令和5年度秋期 問55

前問 一覧 次問