資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

行政書士 一般知識 問23

 

 以下の各年に開催された近代オリンピック大会と政治に関する次の記述のうち、妥当なものはどれか。

  1. ベルリン大会(1936 年)は、ナチス・ドイツが政権を取る前に、不戦条約と国際協調のもとで実施された。
  2. ロンドン大会(1948 年)は、第 2 次世界大戦後の初めての大会で、平和の祭典であるため日本やドイツも参加した。
  3. 東京大会(1964 年)には、日本とソ連・中華人民共和国との間では第 2 次世界大戦に関する講和条約が結ばれていなかったので、ソ連と中華人民共和国は参加しなかった。
  4. モスクワ大会(1980 年)は、ソ連によるアフガニスタン侵攻に反発した米国が参加をボイコットし、日本なども不参加となった。
  5. サラエボ(冬季)大会(1984 年)は、ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争終結の和平を記念して、国際連合停戦監視団のもとに開催された。

出典:令和3年度 問題47

解答・解説

解答

 4

解説

  1. ベルリン大会(1936 年)は、ナチス・ドイツが政権を取る前に、不戦条約と国際協調のもとで実施された。 ❌
    準備中

  2. ロンドン大会(1948 年)は、第 2 次世界大戦後の初めての大会で、平和の祭典であるため日本やドイツも参加した。 ❌
    準備中

  3. 東京大会(1964 年)には、日本とソ連・中華人民共和国との間では第 2 次世界大戦に関する講和条約が結ばれていなかったので、ソ連と中華人民共和国は参加しなかった。 ❌
    準備中

  4. モスクワ大会(1980 年)は、ソ連によるアフガニスタン侵攻に反発した米国が参加をボイコットし、日本なども不参加となった。 ⭕️
    準備中

  5. サラエボ(冬季)大会(1984 年)は、ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争終結の和平を記念して、国際連合停戦監視団のもとに開催された。 ❌
    準備中

前問 一覧 次問