資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

2023-04-19から1日間の記事一覧

AP 午後 システム監査[R5春]

工場在庫管理システムの監査に関する次の記述を読んで,設問に答えよ。 Y社は製造会社であり,国内に5か所の工場を有している。Y社では,コスト削減,製造品質の改善などの生産効率向上の目標達成が求められており,あわせて不正防止を含めた原料の入出庫及…

AP 午後 サービスマネジメント[R5春]

クラウドサービスのサービス可用性管理に関する次の記述を読んで,設問に答えよ。 L社は,大手の自動車部品製造販売会社である。2023年4月現在,全国に八つの製造拠点をもち,L社の製造部は,昼勤と夜勤の2交替制で部品を製造している。L社の経理部は,基本…

AP 午後 プロジェクトマネジメント[R5春]

金融機関システムの移行プロジェクトに関する次の記述を読んで,設問に答えよ。 P社は,本店と全国30か所の支店(以下,拠点という)から成る国内の金融機関である。P社は,土日祝日及び年末年始を除いた日(以下,営業日という)に営業をしている。P社では…

AP 午後 情報システム開発[R5春]

バージョン管理ツールの運用に関する次の記述を読んで,設問に答えよ。 A社は,業務システムの開発を行う企業で,システムの新規開発のほか,リリース後のシステムの運用保守や機能追加の案件も請け負っている。A社では,ソースコードの管理のために,バージ…

AP 午後 組込みシステム開発[R5春]

位置通知タグの設計に関する次の記述を読んで,設問に答えよ。 E社は,GPSを使用した位置情報システムを開発している。今回,超小型の位置通知タグ(以下,PRTという)を開発することになった。 PRTは,ペンダント,ブレスレット,バッジなどに加工して,子…

AP 午後 データベース[R5春]

KPI達成状況集計システムの開発に関する次の記述を読んで,設問に答えよ。 G社は,創立20年を迎えた従業員500人規模のソフトウェア開発会社である。G社では,顧客企業や業種業界の変化に応じた組織変更を行ってきた。また,スキルや業務知識に応じた柔軟な人…

AP 午後 ネットワーク[R5春]

Webサイトの増設に関する次の記述を読んで,設問に答えよ。 F社は,契約した顧客(以下,顧客という)にインターネット経由でマーケット情報を提供する情報サービス会社である。F社では,マーケット情報システム(以下,Mシステムという)で顧客向けに情報を…

AP 午後 システムアーキテクチャ[R5春]

ITニュース配信サービスの再構築に関する次の記述を読んで,設問に答えよ。 H社は,IT関連のニュースを配信するサービスを提供している。このたび,OSや開発フレームワークの保守期間終了を機に,システムを再構築することにした。 〔現状のシステム構成と課…

AP 午後 プログラミング[R5春]

多倍長整数の演算に関する次の記述を読んで,設問に答えよ。 コンピュータが一度に処理できる整数の最大桁には,CPUが一度に扱える情報量に依存した限界がある。一度に扱える桁数を超える演算を行う一つの方法として10を基数とした多倍長整数(以下,多倍長…