資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

2021-08-04から1日間の記事一覧

IP 情報メディア②

建物や物体などの立体物に,コンピュータグラフィックスを用いた映像などを投影し,様々な視覚効果を出す技術を何と呼ぶか。

IP 情報メディア①

イラストなどに使われている,最大表示色が256色である静止画圧縮のファイル形式はどれか。

IP 情報デザイン②

Webサイトを構築する際にスタイルシートを用いる理由として,適切なものはどれか。

IP 情報デザイン①

キーボード入力を補助する機能の一つであり,入力中の文字から過去の入力履歴を参照して,候補となる文字列の一覧を表示することで,文字入力の手間を軽減するものはどれか。

IP ハードウェア②

3Dプリンタの特徴として、適切なものはどれか。

IP ハードウェア①

アクティビティトラッカの説明として,適切なものはどれか。

IP ソフトウェア⑤

OSS(Open Source Software)に関する記述として,適切なものはどれか。

IP ソフトウェア④

ある商品の月別の販売数を基に売上に関する計算を行う。セルB1に商品の単価が,セルB3~B7に各月の商品の販売数が入力されている。セルC3に計算式“B$1*合計(B$3:B3)/個数(B$3:B3)”を入力して,セルC4~C7に複写したとき,セルC5に表示される値は幾らか。

IP ソフトウェア③

Webサーバ上において,図のようにディレクトリd1及びd2が配置されているとき,ディレクトリd1(カレントディレクトリ)にあるWebページファイル f1.html の中から,別のディレクトリd2にあるWebページファイル f2.html の参照を指定する記述はどれか。ここで…

IP ソフトウェア②

利用者がPCの電源を入れてから,そのPCが使える状態になるまでを四つの段階に分けたとき,最初に実行される段階はどれか。

IP ソフトウェア①

マルチスレッドの説明として,適切なものはどれか。

IP システム構成要素⑤

システムの経済性の評価において,TCOの概念が重要視されるようになった理由として,最も適切なものはどれか。

IP システム構成要素④

稼働率0.9の装置を2台直列に接続したシステムに,同じ装置をもう1台追加して3台直列のシステムにしたとき,システム全体の稼働率は2台直列のときを基準にすると,どのようになるか。

IP システム構成要素③

サーバの仮想化技術において,あるハードウェアで稼働している仮想化されたサーバを停止することなく別のハードウェアに移動させ,移動前の状態から引き続きサーバの処理を継続させる技術を何と呼ぶか。

IP システム構成要素②

複数のハードディスクを論理的に一つのものとして取り扱うための方式①~③のうち,構成するハードディスクが1台故障してもデータ復旧が可能なものだけを全て挙げたものはどれか。

IP システム構成要素①

ネットワークに接続した複数のコンピュータで並列処理を行うことによって,仮想的に高い処理能力をもつコンピュータとして利用する方式はどれか。

IP コンピュータ構成要素⑦

IoTデバイスとIoTサーバで構成され,IoTデバイスが計測した外気温をIoTサーバへ送り,IoTサーバからの指示でIoTデバイスに搭載されたモータが窓を開閉するシステムがある。このシステムにおけるアクチュエータの役割として,適切なものはどれか。

IP コンピュータ構成要素⑥

NFCに関する記述として,適切なものはどれか。

IP コンピュータ構成要素⑤

次の記憶装置のうち,アクセス時間が最も短いものはどれか。

IP コンピュータ構成要素④

コンピュータの記憶階層におけるキャッシュメモリ,主記憶及び補助記憶と,それぞれに用いられる記憶装置の組合せとして,適切なものはどれか。

IP コンピュータ構成要素③

メモリに関する説明のうち,適切なものはどれか。

IP コンピュータ構成要素②

CPUのクロックに関する説明のうち,適切なものはどれか

IP コンピュータ構成要素①

PCやスマートフォンなどの表示画面の画像処理用のチップとして用いられているほか,AIにおける膨大な計算処理にも利用されているものはどれか。

IP アルゴリズムとプログラミング②

プログラムの処理手順を図式を用いて視覚的に表したものはどれか。

IP アルゴリズムとプログラミング①

複数のデータが格納されているスタックからのデータの取出し方として,適切なものはどれか。

IP 基礎理論④

ワイルドカードを使って“*A*.te??”の表現で文字列を検索するとき,①~④の文字列のうち,検索条件に一致するものだけを全て挙げたものはどれか。ここで,ワイルドカードの“?”は任意の1文字を表し,“*”は0個以上の任意の文字から成る文字列を表す。

IP 基礎理論③

RGBの各色の階調を,それぞれ3桁の2進数で表す場合,混色によって表すことができる色は何通りか。

IP 基礎理論②

パスワードの解読方法の一つとして,全ての文字の組合せを試みる総当たり攻撃がある。“A”から“Z”の26種類の文字を使用できるパスワードにおいて,文字数を4文字から6文字に増やすと,総当たり攻撃でパスワードを解読するための最大の試行回数は何倍になるか。

IP 基礎理論①

10進数155を2進数で表したものはどれか。