資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

2021-07-03から1日間の記事一覧

G検定 知識表現④

日常的に人間が使う言葉をコンピュータに処理させる技術を(ア)という。また、情報リソースに、一定の規則に従ってメタデータを付加することで、コンピュータにより高度な意味処理を実現しようとする技術に(イ)がある。このように人間が持つ知識をコンピ…

G検定 知識表現③

いかにして機械に知識を与えるかが大きなテーマとなったのが、第2次AIブームである。自然言語処理の研究においては、言葉同士の意味関係を定義する(ア)などが提案され、1984年にダグラス=レナートらによってスタートした(イ)は現在も継続している。ただ…

G検定 知識表現②

コンピュータにとっては、将棋やチェスのような高度な推論よりも、1歳児程度の感覚運動スキルを与えるほうが遥かに難しい、という説は次のどれか。最も適切な選択肢を1つ選べ。

G検定 知識表現①

高度な技術を使わなくとも機械が知的な振る舞いをするように見えるものを、人工無能(無脳)という。この元祖とも言える、1966年に開発された簡単なルールベースの対話型プログラムはどれか。最も適切な選択肢を1つ選べ。

G検定 探索・推論 ①

人間に勝つAIをつくる研究は、将棋やチェスやなどのゲームにおいて、以前から行われていた。代表的なものに、独自の評価関数に基づいて盤面を探索をするチェスのAI「ディープブルー」があり、その性能は(ア)レベルだった。ただし、この探索手法では、(イ…