資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

G検定 知識表現②

◀︎ 前へ次へ ▶︎️

 コンピュータにとっては、将棋やチェスのような高度な推論よりも、1歳児程度の感覚運動スキルを与えるほうが遥かに難しい、という説は次のどれか。最も適切な選択肢を1つ選べ。

  1. モラベックのパラドクス
  2. グルーのパラドクス
  3. みにくいアヒルの子定理
  4. ノーフリーランチ定理

解答・解説

解答

 1

解説

  1. モラベックのパラドクス
    正しいです。

  2. グルーのパラドクス
    グルーのパラドクスは、帰納にまつわるパラドックスです。

  3. みにくいアヒルの子定理
    みにくいアヒルの子定理は、何らかの仮定がないと分類は理論上不可能である、という定理です。

  4. ノーフリーランチ定理
    ノーフリーランチ定理は、あらゆるコスト関数に対する探索量の平均はどの探索アルゴリズムも同じである、という定理です。