資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

2021-02-25から1日間の記事一覧

証券外務員 有価証券の寄託の受入れ等に関する規則②

[証券外務員模擬問題] 協会員が,顧客から株券の名義書換え,併合又は分割の手続き等事務の委任のために有価証券の預託を受ける場合には,当該顧客と保護預り契約を締結する必要はない。

証券外務員 受託契約準則②

[証券外務員模擬問題] 有価証券の売買に係る顧客と取引参加者との間の金銭の授受は,外貨により行うことができる場合がある。

証券外務員 受託契約準則①

[証券外務員模擬問題] 外国国債証券については,国内の取引所に上場されている銘柄であれば,発行日決済取引の委託保証金の代用有価証券とすることができる。

証券外務員 清算・決済規程

[証券外務員模擬問題] 取引所の定める「受託契約準則」は,当該取引所と取引参加者との間における取引所取引に関する契約内容を定めたものであり,取引参加者及び顧客はこれを遵守する義務がある。

証券外務員 有価証券の売買等の適正化措置②

[証券外務員模擬問題] 取引所の有価証券の売買の決済は,決済日を同一とする各清算参加者の証券及び代金に係る売付数量と買付数量をそれぞれ相互に相殺し,その差引数量及び差引金額を受け渡すことにより行う「ネッティング決済」を採用している。

証券外務員 有価証券の売買等の適正化措置①

[証券外務員模擬問題] 取引所市場で行われる国債証券の売買における呼値の値幅制限は,原則として,前営業日の終値から上下10円である。

証券外務員 売買立会⑧

[証券外務員模擬問題] 売買立会の始値決定直前の板状況が以下の通りであるとき,始値はいくらで決定されるか。

証券外務員 売買立会⑦

[証券外務員模擬問題] 取引所市場で行われる転換社債型新株予約権付社債券の売買についても,呼値の値幅の制限が設けられている。

証券外務員 売買立会⑥

[証券外務員模擬問題] ザラ場とは,板寄せ売買を除いた寄付と引けの間の時間及びその間の売買方法を指す。

証券外務員 売買立会⑤

[証券外務員模擬問題] 上場国債証券の通常取引の売買単位は,額面5万円である。

証券外務員 売買立会④

[証券外務員模擬問題] 売買立会の始値の決定にあたっては,板寄せ方式が用いられる。

証券外務員 売買立会③

[証券外務員模擬問題] 指値による呼値は,成行による呼値に値段的に優先する。

証券外務員 売買立会②

[証券外務員模擬問題] 買呼値においては,高い値段の買呼値が低い値段の買呼値に優先する。

証券外務員 売買立会①

[証券外務員模擬問題] 取引所の売買立会による売買は,売買注文について,まず時間優先の原則を適用し,これによることができない場合には,価格優先の原則に従い,個別競争売買によって行われる。

証券外務員 有価証券の売買の種類

[証券外務員模擬問題] 取引所における株券の普通取引において,配当金交付株主確定期日又は新株予約権その他の権利確定期日の3営業日前から配当落又は権利落として売買が行われる。

証券外務員 株券等以外における有価証券の上場⑦

[証券外務員模擬問題] 上場新株予約権付社債券は,上場額面総額等について定められた上場廃止基準のすべてに該当する場合に,上場廃止される。

証券外務員 株券等以外における有価証券の上場⑥

[証券外務員模擬問題] 上場株券が上場廃止となった場合でも,当該株券の発行会社が発行する上場新株予約権付社債券は上場廃止にはならない。

証券外務員 株券等以外における有価証券の上場⑤

[証券外務員模擬問題] 新株予約権付社債券の上場に際して,その発行会社の発行する株券が上場されていても,新株予約権付社債券の上場審査が必要となる。

証券外務員 株券等以外における有価証券の上場④

[証券外務員模擬問題] 転換社債型新株予約権付社債券については,発行者からの上場申請がなければ上場できない。

証券外務員 株券等以外における有価証券の上場③

[証券外務員模擬問題] 社債券の上場審査は,発行者に対する基準と上場申請銘柄に対する基準からなる。

証券外務員 株券等以外における有価証券の上場②

[証券外務員模擬問題] 外国国債証券の上場にあたっては,発行者からの上場申請が必要となる。

証券外務員 株券等以外における有価証券の上場①

[証券外務員模擬問題] 国債証券及び地方債証券の上場については,発行者からの上場申請が必要となる。

証券外務員 非参加型優先株及び子会社連動配当株の上場②

[証券外務員模擬問題] 上場している普通株について,上場廃止基準に該当することになっても,その発行者が発行する優先株については上場廃止とはならない。

証券外務員 非参加型優先株及び子会社連動配当株の上場①

[証券外務員模擬問題] 優先株(非参加型優先株)の上場審査基準として,当該上場申請銘柄の発行会社が,その金融商品取引所の上場会社であることが含まれる。

証券外務員 指定替えと上場廃止基準⑤

[証券外務員模擬問題] 上場株券の上場廃止が決定された場合には,一定期間,監理銘柄に指定し,当該株券の売買を行わせることができます。

証券外務員 指定替えと上場廃止基準④

[証券外務員模擬問題] 取引所は、上場株券の上場廃止が決定された場合には,一定期間,その売買を行わせることができる。

証券外務員 指定替えと上場廃止基準③

[証券外務員模擬問題] 株券の上場廃止基準には,発行会社の債務超過は含まれない。

証券外務員 指定替えと上場廃止基準②

[証券外務員模擬問題] 取引所は、上場銘柄について,市場第二部銘柄でなくとも第一部に指定することがある。

証券外務員 指定替えと上場廃止基準①

[証券外務員模擬問題] 取引所が定める市場第一部銘柄から第二部銘柄への指定替え基準に売買高は含まれない。

証券外務員 株式等の上場審査基準

[証券外務員模擬問題] 取引所にすでに上場されている株券の発行者が新たに発行する株券については,都度上場の審査が必要となる。