資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

運営管理 令和3年度 第25問

 

 食品リサイクル法に基づく新たな基本方針(「食品循環資源の再生利用等の促進に関する基本方針」令和元年 7 月)に関する記述の正誤の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。

a 基本理念において食品ロスが明記され、食品関連事業者および消費者の食品ロス削減に係る役割が記載された。

b 事業系食品ロスについては、2050 年度を目標年次として、サプライチェーン全体で 2000 年度の半減とする目標が新たに設定された。

c 食品廃棄物等多量発生事業者は、国に食品廃棄物等の発生量および食品循環資源の再生利用等の実施量を、都道府県別および市町村別に報告することになった。

 

〔解答群〕

  1. a:正  b:正  c:誤
  2. a:正  b:誤  c:正
  3. a:正  b:誤  c:誤
  4. a:誤  b:正  c:誤
  5. a:誤  b:誤  c:正

解答・解説

解答

 イ

解説

  1. 基本理念において食品ロスが明記され、食品関連事業者および消費者の食品ロス削減に係る役割が記載された。
    正しいです。

  2. 事業系食品ロスについては、2050 年度を目標年次として、サプライチェーン全体で 2000 年度の半減とする目標が新たに設定された。
    誤りです。

  3. 食品廃棄物等多量発生事業者は、国に食品廃棄物等の発生量および食品循環資源の再生利用等の実施量を、都道府県別および市町村別に報告することになった。
    正しいです。

前問 一覧 次問