資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

社労士 厚生年金保険法 R1-4

 

 厚生年金保険法に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。

  1. 常時 5 人以上の従業員を使用する個人経営の畜産業者である事業主の事業所は、強制適用事業所となるので、適用事業所となるために厚生労働大臣から任意適用事業所の認可を受ける必要はない。
  2. 個人経営の青果商である事業主の事業所は、常時 5 人以上の従業員を使用していたため、適用事業所となっていたが、その従業員数が 4 人になった。この場合、適用事業所として継続するためには、任意適用事業所の認可申請を行う必要がある。
  3. 常時 5 人以上の従業員を使用する個人経営のと殺業者である事業主は、厚生労働大臣の認可を受けることで、当該事業所を適用事業所とすることができる。
  4. 初めて適用事業所(第 1 号厚生年金被保険者に係るものに限る。)となった事業所の事業主は、当該事実があった日から 5 日以内に日本年金機構に所定の事項を記載した届書を提出しなければならないが、それが船舶所有者の場合は 10 日以内に提出しなければならないとされている。
  5. 住所に変更があった事業主は、 5 日以内に日本年金機構に所定の事項を記載した届書を提出しなければならないが、それが船舶所有者の場合は10 日以内に提出しなければならないとされている。

解答・解説

解答

 D

解説

  1. 常時 5 人以上の従業員を使用する個人経営の畜産業者である事業主の事業所は、強制適用事業所となるので、適用事業所となるために厚生労働大臣から任意適用事業所の認可を受ける必要はない。 ❌
    準備中

  2. 個人経営の青果商である事業主の事業所は、常時 5 人以上の従業員を使用していたため、適用事業所となっていたが、その従業員数が 4 人になった。この場合、適用事業所として継続するためには、任意適用事業所の認可申請を行う必要がある。 ❌
    準備中

  3. 常時 5 人以上の従業員を使用する個人経営のと殺業者である事業主は、厚生労働大臣の認可を受けることで、当該事業所を適用事業所とすることができる。 ❌
    準備中

  4. 初めて適用事業所(第 1 号厚生年金被保険者に係るものに限る。)となった事業所の事業主は、当該事実があった日から 5 日以内に日本年金機構に所定の事項を記載した届書を提出しなければならないが、それが船舶所有者の場合は 10 日以内に提出しなければならないとされている。 ⭕️
    準備中

  5. 住所に変更があった事業主は、 5 日以内に日本年金機構に所定の事項を記載した届書を提出しなければならないが、それが船舶所有者の場合は10 日以内に提出しなければならないとされている。 ❌
    準備中

前問 一覧 次問