消費者市場のセグメンテーション変数のうち,行動的変数はどれか。
- 社会階層,ライフスタイル
- 使用頻度,ロイヤルティ
- 都市規模,人口密度
- 年齢,職業
解答
イ
解説
マーケティングにおけるセグメンテーションとは、顧客をニーズや特性で細分化することです。
消費者市場の場合、セグメンテーションの変数は、主に次の4つに分類されます。
- 地理的変数
- 人口統計的(動態)変数
- 心理的変数
- 行動変数
- 社会階層,ライフスタイル
心理的変数に該当します。 - 使用頻度,ロイヤルティ
正しいです。
行動的変数に該当します。 - 都市規模,人口密度
地理的変数に該当します。 - 年齢,職業
心理的変数に該当します。
参考情報
分野・分類
分野 | ストラテジ系 |
大分類 | 経営戦略 |
中分類 | 経営戦略マネジメント |
小分類 | マーケティング |
出題歴
- ST 平成28年度秋期 問11
- ST 平成26年度秋期 問10