資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

ST 平成28年度秋期 問11

 

 消費者市場のセグメンテーション変数のうち,行動的変数はどれか。

  1. 社会階層,ライフスタイル
  2. 使用頻度,ロイヤルティ
  3. 都市規模,人口密度
  4. 年齢,職業

解答・解説

解答

 イ

解説

 マーケティングにおけるセグメンテーションとは、顧客をニーズや特性で細分化することです。
 消費者市場の場合、セグメンテーションの変数は、主に次の4つに分類されます。

  • 地理的変数
  • 人口統計的(動態)変数
  • 心理的変数
  • 行動変数

  1. 社会階層,ライフスタイル
    心理的変数に該当します。

  2. 使用頻度,ロイヤルティ
    正しいです。
    行動的変数
    に該当します。

  3. 都市規模,人口密度
    地理的変数に該当します。

  4. 年齢,職業
    心理的変数に該当します。

参考情報

分野・分類
分野 ストラテジ系
大分類 経営戦略
中分類 経営戦略マネジメント
小分類 マーケティング
出題歴
  • ST 平成28年度秋期 問11
  • ST 平成26年度秋期 問10

前問 一覧 次問