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IP 令和5年度 問44

 

 A社のIT部門では,ヘルプデスクのサービス可用性の向上を図るために,対応時間を24時間に拡大することを検討している。ヘルプデスク業務をA社から受託していB社は,これを実現するためにチャットボットをB社に導入して活用することによって,深夜時間帯は自動応答で対応する旨を提案したところ,A社は24時間対応が可能であるのでこれに合意した。この合意に用いる文書として,最も適切なものはどれか。

  1. BCP
  2. NDA
  3. SLA
  4. SLM

解答・解説

解答

 ウ

解説

  1. BCP
    BCP(Business Continuity Plan:事業継続計画)は、災害などの緊急事態に事業を継続するための方法、手段などを取り決めた計画のことです。

  2. NDA
    NDA(Non-Disclosure Agreement:秘密保持契約)は、企業が秘密情報の漏洩を防止するために、取引先や従業員などと締結する契約です。

  3. SLA
    適切です。
    SLA(Service Level Agreement:サービスレベル合意書)を用います。

  4. SLM
    SLM(Service Level Management:サービスレベル管理)は、あらかじめ定めたSLAに基づいて、実際に提供するサービスの、品質の維持向上を図るマネジメント活動です。

参考情報

分野・分類
分野 マネジメント系
大分類 サービスマネジメント
中分類 サービスマネジメント
小分類 サービスマネジメント
テキスト

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