資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

IP 令和4年度 問51

 

 ITサービスマネジメントにおけるSLAに関する次の記述において,a,bに当てはまる語句の組合せとして,適切なものはどれか。

 SLAは,  a    b  との間で交わされる合意文書である。  a  が期待するサービスの目標値を定量化して合意した上でSLAに明記し,  b  はこれを測定・評価した上でサービスの品質を改善していく。

  a b
経営者 システム監査人
顧客 サービスの提供者
システム開発の発注者 システム開発の発注者
データの分析者 データの提供者

解答・解説

解答

 イ

解説

 適切に穴埋めした文章は次の通りです。

 SLAは,  顧客    サービスの提供者  との間で交わされる合意文書である。  顧客  が期待するサービスの目標値を定量化して合意した上でSLAに明記し,  サービスの提供者  はこれを測定・評価した上でサービスの品質を改善していく。

参考情報

分野・分類
分野 マネジメント系
大分類 サービスマネジメント
中分類 サービスマネジメント
小分類 サービスマネジメント
テキスト

前問 一覧 次問