ITサービスマネジメントにおけるSLAに関する次の記述において,a,bに当てはまる語句の組合せとして,適切なものはどれか。
SLAは, a と b との間で交わされる合意文書である。 a が期待するサービスの目標値を定量化して合意した上でSLAに明記し, b はこれを測定・評価した上でサービスの品質を改善していく。
a | b | |
ア | 経営者 | システム監査人 |
イ | 顧客 | サービスの提供者 |
ウ | システム開発の発注者 | システム開発の発注者 |
エ | データの分析者 | データの提供者 |
解答
イ
解説
適切に穴埋めした文章は次の通りです。
SLAは, 顧客 と サービスの提供者 との間で交わされる合意文書である。 顧客 が期待するサービスの目標値を定量化して合意した上でSLAに明記し, サービスの提供者 はこれを測定・評価した上でサービスの品質を改善していく。