資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

IP 令和4年度 問31

 

 コールセンタの顧客サービスレベルを改善するために,顧客から寄せられたコールセンタ対応に関する苦情を分類集計する。苦情の多い順に,件数を棒グラフ,累積百分率を折れ線グラフで表し,対応の優先度を判断するのに適した図はどれか。

  1. PERT図
  2. 管理図
  3. 特性要因図
  4. パレート図

解答・解説

解答

 エ

解説

  1. PERT図
    PERT図は、作業を矢線で、作業の始点/終点を丸印で示して、それらを順次左から右へとつなぎ、作業の開始から終了までの流れを表現した図です。

  2. 管理図
    管理図は、品質のばらつきを時系列に図示して、工程の安定度合いを把握する図です。

  3. 特性要因図
    特性要因図は、特性と要因の関係を樹状に線で結んで表した図をです。その形から魚の骨図(フィッシュボーンチャート)とも言われます。

  4. パレート図
    適しています。
    パレート図は、分類項目別に分けたデータを件数の多い順に並べた棒グラフで示し、重ねて総件数に対する比率の累積和を折れ線グラフで示した図です。

参考情報

分野・分類
分野 ストラテジ系
大分類 企業と法務
中分類 企業活動
小分類 業務分析・データ利活用
テキスト

前問 一覧 次問