年齢,性別,家族構成などによって顧客を分類し,それぞれのグループの購買行動を分析することによって,集中すべき顧客層を絞り込むマーケティング戦略として,最も適切なものはどれか。
- サービスマーケティング
- セグメントマーケティング
- ソーシャルマーケティング
- マスマーケティング
解答
イ
解説
- サービスマーケティング
サービスマーケティングは、サービス自体や商品に付随する機能としてのサービスなどを対象にするマーケティングです。 - セグメントマーケティング
適切です。
セグメントマーケティングの説明です。 - ソーシャルマーケティング
ソーシャルマーケティングは、マーケティングの考え方を社会全体の利益を追求するために適用し、問題の解決を図ることです。 - マスマーケティング
マスマーケティングは、市場全体を対象として、画一的なマーケティング戦略を展開する手法です。