資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

IP 令和4年度 問2

 

 年齢,性別,家族構成などによって顧客を分類し,それぞれのグループの購買行動を分析することによって,集中すべき顧客層を絞り込むマーケティング戦略として,最も適切なものはどれか。

  1. サービスマーケティング
  2. セグメントマーケティング
  3. ソーシャルマーケティング
  4. マスマーケティング

解答・解説

解答

 イ

解説

  1. サービスマーケティング
    サービスマーケティングは、サービス自体や商品に付随する機能としてのサービスなどを対象にするマーケティングです。

  2. セグメントマーケティング
    適切です。
    セグメントマーケティングの説明です。

  3. ソーシャルマーケティング
    ソーシャルマーケティングは、マーケティングの考え方を社会全体の利益を追求するために適用し、問題の解決を図ることです。

  4. マスマーケティング
    マスマーケティングは、市場全体を対象として、画一的なマーケティング戦略を展開する手法です。

参考情報

分野・分類
分野 ストラテジ系
大分類 経営戦略
中分類 経営戦略マネジメント
小分類 マーケティング
テキスト

前問 一覧 次問