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IP 令和3年度 問37

 

 システムの利用者数が当初の想定よりも増えてシステムのレスポンスが悪化したので,増強のためにサーバを1台追加することにした。動作テストが終わったサーバをシステムに組み入れて稼働させた。この作業を実施するITサービスマネジメントのプロセスとして,適切なものはどれか。

  1. インシデント管理
  2. 変更管理
  3. 問題管理
  4. リリース及び展開管理

解答・解説

解答

 エ

解説

  1. インシデント管理
    インシデント管理は、ITサービスが正常に提供できない状態が発生した場合に、その原因を究明し、迅速にサービスを復旧させるためのプロセスです。

  2. 変更管理
    変更管理は、ITサービスや情報システムに対して変更を実施する際に、変更のリスクを最小限に抑え、変更を効果的に実施するためのプロセスです。

  3. 問題管理
    問題管理は、ITサービスや情報システムの運用において、インシデントの根本原因を究明し、再発防止策を講じるためのプロセスです。

  4. リリース及び展開管理
    適切です。
    リリース及び展開管理のプロセスで実施する作業です。

参考情報

分野・分類
分野 マネジメント系
大分類 サービスマネジメント
中分類 サービスマネジメント
小分類 サービスマネジメント
テキスト

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