ABC分析の事例として,適切なものはどれか。
- 顧客の消費行動を,時代,年齢,世代の三つの観点から分析する。
- 自社の商品を,売上高の高い順に三つのグループに分類して分析する。
- マーケティング環境を,顧客,競合,自社の三つの観点から分析する。
- リピート顧客を,最新購買日,購買頻度,購買金額の三つの観点から分析する。
解答
イ
解説
ABC分析は、優先的に管理すべき対象を明確にするために、売上金額などの累積構成比を基に重要度のランク付けを行う手法です。
- 顧客の消費行動を,時代,年齢,世代の三つの観点から分析する。
コーホート分析の事例です。 - 自社の商品を,売上高の高い順に三つのグループに分類して分析する。
適切です。
ABC分析の事例です。 - マーケティング環境を,顧客,競合,自社の三つの観点から分析する。
3C分析(Customer/Competitor/Company)の事例です。 - リピート顧客を,最新購買日,購買頻度,購買金額の三つの観点から分析する。
RFM分析(Recency /Frequency/Monetary)の事例です。