SCMの説明として,適切なものはどれか。
- 営業,マーケティング,アフターサービスなど,部門間で情報や業務の流れを統合し,顧客満足度と自社利益を最大化する。
- 調達,生産,流通を経て消費者に至るまでの一連の業務を,取引先を含めて全体最適の視点から見直し,納期短縮や在庫削減を図る。
- 顧客ニーズに適合した製品及びサービスを提供することを目的として,業務全体を最適な形に革新・再設計する。
- 調達,生産,販売,財務会計,人事などの基幹業務を一元的に管理し,経営資源の最適化と経営の効率化を図る。
解答
イ
解説
- 営業,マーケティング,アフターサービスなど,部門間で情報や業務の流れを統合し,顧客満足度と自社利益を最大化する。
CRMの説明です。 - 調達,生産,流通を経て消費者に至るまでの一連の業務を,取引先を含めて全体最適の視点から見直し,納期短縮や在庫削減を図る。
適切です。
SCM(サプライチェーンマネジメント)の説明です。 - 顧客ニーズに適合した製品及びサービスを提供することを目的として,業務全体を最適な形に革新・再設計する。
BPRの説明です。 - 調達,生産,販売,財務会計,人事などの基幹業務を一元的に管理し,経営資源の最適化と経営の効率化を図る。
ERPの説明です。