資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

IP 令和2年度 問15

 

 SCMの説明として,適切なものはどれか。

  1. 営業,マーケティング,アフターサービスなど,部門間で情報や業務の流れを統合し,顧客満足度と自社利益を最大化する。
  2. 調達,生産,流通を経て消費者に至るまでの一連の業務を,取引先を含めて全体最適の視点から見直し,納期短縮や在庫削減を図る。
  3. 顧客ニーズに適合した製品及びサービスを提供することを目的として,業務全体を最適な形に革新・再設計する。
  4. 調達,生産,販売,財務会計,人事などの基幹業務を一元的に管理し,経営資源の最適化と経営の効率化を図る。

解答・解説

解答

 イ

解説

  1. 営業,マーケティング,アフターサービスなど,部門間で情報や業務の流れを統合し,顧客満足度と自社利益を最大化する。
    CRMの説明です。

  2. 調達,生産,流通を経て消費者に至るまでの一連の業務を,取引先を含めて全体最適の視点から見直し,納期短縮や在庫削減を図る。
    適切です。
    SCM(サプライチェーンマネジメント)の説明です。

  3. 顧客ニーズに適合した製品及びサービスを提供することを目的として,業務全体を最適な形に革新・再設計する。
    BPRの説明です。

  4. 調達,生産,販売,財務会計,人事などの基幹業務を一元的に管理し,経営資源の最適化と経営の効率化を図る。
    ERPの説明です。

参考情報

分野・分類
分野 ストラテジ系
大分類 経営戦略
中分類 経営戦略マネジメント
小分類 経営管理システム
テキスト

前問 一覧 次問