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FE 令和元年度秋期 問63

 

 企業がマーケティング活動に活用するビッグデータの特徴に沿った取扱いとして,適切なものはどれか。

  1. ソーシャルメディアで個人が発信する商品のクレーム情報などの,不特定多数によるデータは処理の対象にすべきではない。
  2. 蓄積した静的なデータだけでなく,Webサイトのアクセス履歴などリアルタイム性の高いデータも含めて処理の対象とする。
  3. データ全体から無作為にデータをサンプリングして,それらを分析することによって全体の傾向を推し量る。
  4. データの正規化が難しい非構造化データである音声データや画像データは,処理の対象にすべきではない。

解答・解説

解答

 イ

解説

  1. ソーシャルメディアで個人が発信する商品のクレーム情報などの,不特定多数によるデータは処理の対象にすべきではない。
    SNS等の情報もビッグデータの一つです。

  2. 蓄積した静的なデータだけでなく,Webサイトのアクセス履歴などリアルタイム性の高いデータも含めて処理の対象とする。
    適切です。

  3. データ全体から無作為にデータをサンプリングして,それらを分析することによって全体の傾向を推し量る。
    ビッグデータ分析では、サンプリングではなくデータ全体を対象とするのが基本です。

  4. データの正規化が難しい非構造化データである音声データや画像データは,処理の対象にすべきではない。
    非構造化データもビッグデータの一つです。

参考情報

分野・分類
分野 ストラテジ系
大分類 システム戦略
中分類 システム戦略
小分類 システム活用促進・評価
出題歴
  • FE 令和元年度秋期 問63

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