コストプラス価格決定法を説明したものはどれか。
- 買い手が認める品質や価格をリサーチし,訴求力のある価格を決定する。
- 業界の平均水準や競合企業の設定価格を参考に,競争力のある価格を決定する。
- 製造原価又は仕入原価に一定のマージンを乗せて価格を決定する。
- 目標販売量を基に,総費用吸収後に一定の利益率を確保できる価格を決定する。
解答
ウ
解説
ー
- 買い手が認める品質や価格をリサーチし,訴求力のある価格を決定する。
ー - 業界の平均水準や競合企業の設定価格を参考に,競争力のある価格を決定する。
ー - 製造原価又は仕入原価に一定のマージンを乗せて価格を決定する。
ー - 目標販売量を基に,総費用吸収後に一定の利益率を確保できる価格を決定する。
ー
参考情報
分野・分類
分野 | ストラテジ系 |
大分類 | 経営戦略 |
中分類 | 経営戦略マネジメント |
小分類 | マーケティング |
出題歴
- FE 平成30年度春期 問69